お気に入り 工務店カタログ
無料プレゼント
2024.02.02

【2023年12月】群馬県民がよく見た、人気の「施工事例」10選 vol.1

すみかくらぶのホームページで、2023年12月によく見られた、人気の施工事例10選をご紹介。第1回目の本記事では、1位~5位までをピックアップしてご紹介します。

1位 25坪で1588万円 エコノミーで人気の平屋住宅

ナベホームの平屋住宅のモデルハウス。リタイアした夫婦2人の終のすみかを想定して設計された。

2LDKのこぢんまりとしたモダンな造りで、ベージュ系の明るい外壁と、れんが造りの玄関ポーチが印象的。
上品なインテリアが目を引く室内は、外観とは対照的に広々とした空間が特徴だ。

施工:ナベホーム (有)渡辺沖次郎商店

さらに詳しく見る

2位 暮らしと動線・収納を工夫した 60代夫婦の大人の平屋

プランの原案は奥さまが作成。暮らし方を想定し、空間の無駄がないよう動線と収納にこだわった。
夫婦それぞれの部屋は、引き戸を設けることでプライバシーを確保しながら、緩やかにつながる。開け放つと、リビングから居室、玄関、廊下と回遊できる。
パントリーやランドリールームの扉を開けると、キッチンから一直線。その動線上に収納を用意。収納物によって、オープンやクローズとスタイルを変えた。

施工:ナベホーム (有)渡辺沖次郎商店

さらに詳しく見る

3位 ワンフロアのリビング空間に家族が集う「在来骨太住宅」

家族で暮らすS邸。所有する多数の車を駐車できることを条件に、土地探しを検討したというゆとりある敷地に、黒い瓦屋根をのせた重厚感のある2階屋を建てた。外壁はモダンなトリュフ色をベースに、南面の一部と玄関ポーチにアクセントで白壁を配色し、アプローチには将来を見越してスロープを用意した。

施工:(株)山崎工務店

さらに詳しく見る

4位 日々の暮らしを楽しむ38坪のリアルサイズ 広い土間とデッキのある家

雄大な赤城山を望み、利便性の高い立地が魅力の前橋ローズタウンで、大進建設は人気のモデルハウスを公開している。建物のコンセプトは「日々の暮らしを楽しむ」。夫婦と子ども2人の4人家族を想定した延床面積38坪の2階建ては、まさにリアルサイズ。暮らしのワンシーンが手に取るようにイメージできる。家づくりを検討している子育て世代にとって、等身大のモデルハウスと言える。

施工:大進建設(株)

さらに詳しく見る

5位 本当に必要なものだけを凝縮した リーズナブルで自由設計の注文住宅

子どもたちが巣立ち、2人で暮らしていたKさんご夫婦。限られた予算の中で、本当に必要なものだけを取り入れた2軒目の住まいづくりを考え始めた。ところが、そのパートナー探しが難航。新築を諦めかけたころ、ふと手にした本紙「すみかくらぶ」で目に留まったのがナベホームだった。

施工:ナベホーム (有)渡辺沖次郎商店

さらに詳しく見る

6位~10位の建築事例を見る

いかがでしたか?今回は2023年12月に人気のあった施工事例についてご紹介しました。

家づくりのヒントがたくさん詰まった人気の実例を、ぜひ家づくりの参考にしてみてください。

 

➡【2023年12】群馬県民がよく見た、人気の「施工事例」10選 vol.2

 

 

一覧に戻る

友だち追加で
最新情報が届く!

すみかくらぶ
公式LINEアカウント