お気に入り 工務店カタログ
無料プレゼント

【2023年】移住希望地ランキング、群馬県は全国2位!子育て世代に人気の理由とは?

【2023年】移住希望地ランキング、群馬県は全国2位!子育て世代に人気の理由とは?

移住先として、群馬県の人気が高まっています!

認定NPO法人ふるさと回帰支援センターは3月、2023年の都道府県別の移住希望地ランキングを発表しました。

群馬県は過去最高の2位となり、前年の9位から大きくランクアップしています。

20代以下、40代で人気ナンバーワン

(出典:ふるさと回帰支援センター 移住希望地ランキング2023 年代別)

コロナ禍以降、東京圏に近い自治体の移住人気が高まっています。ふるさと回帰支援センターに寄せられた相談件数は2023年で5万9276件となり、3年連続で過去最多を記録。2022年の5万2312件から13.3%増加しました。

センターの分析によると、群馬県は20代以下と40代の層で1位に選ばれ、30代と50代では3位、60代および70代以上では4位と全世代を通じて上位となりました。

東京から100キロ圏内というアクセスの良さから、テレワーク移住への関心も高いと言います。

地震リスク、生活コストの低さ際立つ

子育て世代に人気の理由は、地震のリスクが低いこと、生活費や教育費の安さなどです。

実際に編集部メンバーに聞いても「公園や自然が多く、子どもが自由に遊べる環境がある」「中学生まで医療費が無料なのはありがたい(高校世代まで拡大予定)」など、群馬は子育て世代に住みやすい地域だと納得の答え。

東京に比べると、生活や住宅にかかるコストが安いため、ゆとりある暮らしができるのも魅力です。

(たまに東京に行くと物価の違いに驚きます…)

すみかくらぶでは、そんな群馬だから実現できる、理想の住まいづくりに役立つ情報を、これからも発信していきます。

執筆者Writer

すみかくらぶ編集部(すみかくらぶ編集部)

すみかくらぶ編集部が、群馬の家探しに役立つ情報をタイムリーに分かりやすく発信していきます。

一覧に戻る

友だち追加で
最新情報が届く!

すみかくらぶ
公式LINEアカウント