お気に入り 工務店カタログ
無料プレゼント

2024年 すみかくらぶのイチオシ工務店 vol.5

大竹住建・恵那建設・浦野建設 編

地元工務店の最大のメリットは、住む人の健康や環境に気を配り、地域の風土や文化に合った家づくりを心がけていることです。
2024年1月に上毛新聞で掲載した〝イチオシ工務店〟15社を、3社ずつご紹介します。(大竹住建・恵那建設・浦野建設)

[大竹住建]人とお財布にやさしい ZEH対応の「エコ住宅」を提供

モデルハウス

ワンランク上の高品質で、人とお財布にやさしい「エコ住宅」を提供している大竹住建。自宅兼モデルハウスとしてカタチになり、「暮らしのイメージがしやすい」と好評だ。誰でも気軽に見学し、体感することができる。
安心して住み継いでいく長期優良住宅と、ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)に対応した造りで、冬でも室温20度を維持できるほど断熱性に優れ、四季を通して快適に過ごせる高い性能の住まいだ。
間取りは、開放感の広がるリビング・ダイニングをはじめ、落ち着きのある和室やサンルーム。女性目線の動線で使いやすい収納や水回りなど見どころは多い。
まずはホームページを見てみよう。

有限会社 大竹住建
沼田市横塚町1391-1 TEL.0278-25-9192
➡詳しい会社情報は「コチラ」

[恵那建設]光熱費3分の1の家。ポイントは ハイブリッドソーラーと自然素材

恵那建設の家では、外が真冬の寒さでも中に入った瞬間、足元から優しい暖かさが体感できる。寒さへのストレスや負担を軽減し、健康的で快適に暮らせる。それを支えるのは、ハイブリッドソーラーシステム。太陽熱を床に蓄熱し、24時間暖房と給湯で、室内空間を1日中快適に保つ。年間の日照時間が長い群馬県に適しており、自然エネルギーを最大限活用できると好評だ。原戸光社長の家でも同システムを使用中で、光熱費は約3分の1で生活できている。
デザイン面は、自然素材を用いたスタイリッシュな家が同社流。要望により、デザインが得意な建築家への依頼も可能だ。
独自の仕入れの工夫や無駄のない現場作業などを積み重ね、コストカットを継続中。価格面での努力も欠かさない。
快適空間と木の香り、自然素材の質感、ペレットストーブの暖かさなどをモデルハウスで体験してみよう。

家族の笑顔、木のぬくもり、ここちよい暮らし スマイルホーム 有限会社 恵那建設
前橋市下新田町356-3 TEL.027-251-7588
➡詳しい会社情報は「コチラ」

[浦野建設]「コミコミ住宅」が人気 新築もリフォームも対応

2世帯を想定した間取りの「小八木モデルハウス」

創業50年を迎えるユーケーホーム浦野建設。高品質・適正価格をモットーに自由設計の注文住宅を手がける。
人気を集めているのが「フル装備コミコミ価格」。建物価格のほか、屋外付帯工事、諸手続き費用が全て込みで、建築価格が高騰する中で「あらかじめ金額が明瞭でうれしい」と好評だ。例えば、3LDKの平屋(26.55坪)、オール電化仕様なら2230万円で建築可能。高い断熱性能で月々の光熱費をぐっと抑えられる。
リフォームについても同様で、近年ではバリアフリー、2世帯、介護がしやすいなど、高齢化社会を見据えた住まいを推進。間取り改修のほか、外壁塗装やコーキングの打ち直し、水回りの交換も対応する。モデルハウスで同社の家づくりを確かめられる。

ユーケーホーム 株式会社 浦野建設
小八木モデルハウス:高崎市小八木町795-1 TEL.027-364-1618
➡詳しい会社情報は「コチラ」

vol.1は「コチラ」

vol.2は「コチラ」

vol.3は「コチラ」

vol.4は「コチラ」

一覧に戻る

友だち追加で
最新情報が届く!

すみかくらぶ
公式LINEアカウント