お気に入り 工務店カタログ
無料プレゼント
建設会社
(株)武井建設
建築面積
67.49㎡(20.41坪)
延床面積
128.76㎡(38.94坪)
工法
木造軸組在来工法
竣工
2024年4月

1階はヨガとトレーニングジム 光と風、眺望のいい2階フロアで快適に暮らす

迷わず選んだ住まいのパートナー

モスグリーンの木目調の外壁が、ひときわ目を引く総二階建てのH邸。南面に配置した主玄関のほか、西側には家族用玄関が備わる。この建物で暮らすのは、ご主人が元プロ野球選手(群馬ダイヤモンドペガサス)でトレーナー、奥さまはヨガインストラクターというアクティブなご夫婦。

渋川市八木原で「はこだトレーニングジム」の開業を目的に新築し、1階にはヨガ教室とパーソナルジムのある事務所を構え、2階を家族の居住スペースとしてゾーンを分けている。

シャワーも完備、明るいジムスペース

「高橋社長に会うのが毎回楽しみでした」。ご夫妻にとって週に一度の打ち合わせは多くのアイデアが生まれ、有意義な時間を過ごせたという。「ヨガ教室は明るく居心地よく、トレーニングジムは落ち着いて集中できるように内装を意識した」と振り返るご夫妻。

日当たりのいい南側に配置したヨガ教室は白を基調とした空間。掃き出し窓から入る優しい光が壁や床、天井を巡る。引き戸で隔てたトレーニングジムは北側に。ウッディーな床の上には重量600kgはあるという大型のマシンを導入。そのため床下を二重張りに補強している。体を動かした後に利用できるようシャワールームも完備した。

2階は家族が落ち着くリビング

2階は家族だけのプライベート空間。ワンフロアのLDKを中心に、寝室や水まわりが扉を介してコンパクトにつながる。

北側の小窓を開けると心地よい風が通り抜ける。ご主人の背の高さに合わせたというキッチンに立つと、開口の先の屋外の景色へと目線が抜け、視界が広がる。

ダイニング側には収納に便利な造作カウンターを立ち上げ、そこにテーブルがピタリとはめ込まれている。折り上げ天井やスリガラスの扉、壁に設けたガラスブロックやニッチなどのさりげないデザイン性も特徴の一つだ。

1カ月前に長女が誕生したばかりのご夫妻。「この場所であったかい家庭を育んでいきたい」と語った。

この家を建てた建設会社Constructor

(株)武井建設
電話でお問い合わせ
営業時間
9:00~17:00 不定休
本社所在地
高崎市箕郷町生原1745

この家を建てた建設会社の施工事例Works

一覧に戻る

友だち追加で
最新情報が届く!

すみかくらぶ
公式LINEアカウント