移住促進へ動画配信 町の魅力5本でPR 明和

移住促進へ動画配信 町の魅力5本でPR 明和
       

町の魅力を発信して移住定住につなげようと、明和町は3種類5本のPR動画を制作し、動画投稿サイト「ユーチューブ」の町公式チャンネルで配信を始めた。

町の魅力や、暮らしやすさをストーリー仕立てで紹介する本編(3分22秒)と、そのダイジェスト版(36秒)のほか、「医療」「子育て教育」「企業誘致」をテーマとする短編(各42~54秒)の各動画を公開している。

本編のタイトルは「飛んで明和」。東京都内に住み、7歳の娘がいる魔法使いの一家「カワマタ家」が、開発が進む同町に引かれ、訪ねて来る設定。一家は、町職員の案内で医療複合施設「明和メディカルセンタービル」や、町ふるさと広場内の「ちびっこベース」、26日にオープンする会員制量販店「コストコホールセール明和倉庫店」などを巡り、発展する町の様子、地域医療や教育といった子育て環境の充実ぶりなどを移住希望者の視点で伝えている。

動画制作は群馬テレビに委託し、1年前から企画や撮影、編集に取り組んできた。コストコの完成前と後にそれぞれ撮影した動画を重ね合わせ、魔法で建てたように見せるシーンがこだわりという。
町総務課政策室は「動画を通して町に興味を持って訪れる人が一人でも増えたらうれしい」としている。
町ホームページで5月31日まで、動画に関連したクイズを実施している。問い合わせは同政策室(TEL:0276-84-3111)へ。

  

他の記事を読む

カテゴリー