お気に入り 工務店カタログ
無料プレゼント

「大和比」から生まれた新しい平屋の形 平屋でも2階建てでもない美しい日本の家

お気に入りに登録 登 録 済 

建設会社
SHINKU HOME design FLAT HOUSE
所在地
伊勢崎市
建築面積
54.65㎡(16.53坪)
延床面積
102.18㎡(30.91坪)
工法
木造軸組工法
竣工
2024年1月

家族が健康・快適に暮らす 温もりあふれる自然素材の家

外観の美しさと自然素材が決め手

切妻屋根と大きな三角窓が青空に映えるM邸。外観はシックなダークグレーの板張りだが、引き戸の玄関を開けると木をふんだんに使った吹き抜けのある明るい住空間が広がる。
祖父母の暮らしていた敷地に、建築を計画したご夫妻。SNSで見つけたのが、三角屋根と三角窓がシンボルの「カーサアマーレ」だった。心引かれる端正な外観は「大和比」と呼ばれる日本人が最も美しいと感じる比率によって実現する。何十年経っても飽きのこない愛すべき日本的な住まいだ。

「最初は外観に引かれましたが、主人は花粉症、私はぜんそくがあり、シンクホームさんが自然素材にこだわった家づくりをしていることが決め手になりました」と奥さま。床材には柔らかく保温性や調湿性のある杉の無垢材が使われ、コットン(綿)の壁紙や木質繊維断熱材を採用するなど、家族が一年中健康で快適に暮らせる優しい家になっている。

猫も人も居心地の良いLDK

同社の家づくりは「夢実現ノート」の作成から始まる。「私たちのふわっとした要望を話し合いながら形にしてくれ、人も猫も居心地のいい住まいになりました」とご夫妻はほほ笑む。

吹き抜けのあるLDKは、和室とひとつながりにし、将来は子どもを遊ばせながら家事ができるようにした。愛猫が日なたぼっこできる窓やステップを設けたほか、収納下を活用した猫用のトイレには臭い対策として換気扇を設置。見えない所まで暮らしやすさにこだわり、造作収納も充実させた。

つながりを大切にした家づくり

ご夫妻が望んだのは、家族のつながりを大切にした住まい。LDKと2階を吹き抜けでつなぐことで、どこにいても家族の気配を感じながら過ごすことができる。日当たりの良い三角窓の2階フリースペースは、家族みんなのお気に入りだ。

三角屋根の外観は、祖父母から譲り受けた庭とも調和する。リビングに障子を使った和モダンのアクセントもM邸の魅力だ。「障子越しに眺める庭の景色が好き。私たちでは気が付かない歴史や土地の良さを生かしてくれ、本当に感謝しています」と満面の笑みで語ってくれた。

この家を建てた建設会社Constructor

SHINKU HOME design FLAT HOUSE
電話でお問い合わせ
営業時間
不定休
本社所在地
前橋市若宮町2-10-1

イベント情報Event

一覧に戻る

友だち追加で
最新情報が届く!

すみかくらぶ
公式LINEアカウント