倉賀野の魅力たくさん 散歩コースを住民に紹介 前橋工科大学生と大学院生

倉賀野の魅力たくさん 散歩コースを住民に紹介 前橋工科大学生と大学院生
       

高崎市倉賀野町の新たな魅力を発見しようと、「くらがのまち歩き報告会」が25日、倉賀野公民館で開かれた。前橋工科大の学生と大学院生計11人が、同地区内を探索して見つけた魅力をたどれる独自の散歩コースを地域住民約15人に発表した。

学生らは歴史的な街並みを生かし、独自の散歩コースを地図にまとめた。同地区にある空き家を改修して古民家カフェや宿泊施設として利用したらどうかと提案した。

同大3年の菊地咲良さん(20)は歴史と芸術をテーマに、若者をターゲットに捉えた計画を発表した。若者が興味を持ちやすい「体験型のものづくりができる施設、あずまやを併設した公園などがあるといい」と説明した。

同地区の地域活性化に取り組む団体「倉賀野まちの研究所」(永田和也代表)と前橋工科大が協力し、初めて開催した。同大は2年前から授業の一環で学生による同地区の散歩コースを作っており、会場には過去に作った地図も掲示した。今回参加した学生らは事前に同地区を探索し、それぞれが魅力や課題について考えた。

  

他の記事を読む

カテゴリー