ねっとり食感つぼ焼き芋 伊勢崎「夢座家」 冷凍、干し、ジェラート…

ねっとり食感つぼ焼き芋 伊勢崎「夢座家」 冷凍、干し、ジェラート…
       

つぼの中で焼いたサツマイモを提供する「つぼ焼きいも・夢座家」(伊勢崎市上植木本町)が、店舗敷地内の空き家を改装して新たに開業した。焼きたてのねっとりした食感が特徴の「つぼ焼き芋」を中心に、つぼ焼き芋の冷やし、冷凍、干し、ジェラートなどをそろえる。

店主の橋詰勝啓さん(42)が、父の純一さん(71)と母の京子さん(70)から2年前に店を引き継いだ。新店舗の面積は約50平方メートル。ベンチとテーブルを用意し、飲食スペースを新たに設けた。交流サイト(SNS)で呼びかけ、地元の子どもたちに床の板張り、ベンチ作り、壁のペンキ塗りなどを手伝ってもらった。

サツマイモは紅はるかを使い、保冷庫で最低2カ月熟成させる。高さ約1メートルのつぼの中に15本ほどつるし、約2時間焼く。その間、頻繁にイモの向きや場所を入れ替え満遍なく熱することで、蜜があふれ糖度の高い焼き芋に仕上がる。

つぼ焼き芋と冷やしは100グラム当たり160円、冷凍は同180円。干し芋は1袋500円、つぼ焼き芋を練り込んだジェラートは400円から。今後はシェイクの販売も考えている。
橋詰さんは「気軽に立ち寄れる場所にしたい。とろとろして甘みがある焼き芋を年間を通じて提供しているので味わってほしい」とPRする。

午前10時~午後5時。日、月曜定休。問い合わせは同店(☎090・9975・5667)へ。

  

他の記事を読む

カテゴリー